2011年03月21日

しないこと

 最近「しないこと」を意識するようになった。「何をすべきか」を決めるのは重要だが、「何をしないか」を決めるのはもっと重要だと感じるようになったからだ。何もしないでボーッとしていると時間は無限にあるように勘違いしてしまう。しかし一旦何かをしようと思って始めると、簡単に思えていた事でも意外に時間を要する。時間は限られている。また自分自身の能力も限られている。それなのについついあれもこれもと手を出してしまいがちだ。そうなると虻蜂取らずで、どれも中途半端になってしまう。これはいけないと思って、「しないこと」を意識するようになった。今あるしないことリストは下記の通りだ。
1.考えすぎない。考えてもわからないことはわからないのだ。答えが自然に浮かび上がる瞬間まで放っておく。
2.何かをする場合に最初に期限を設けやってみて、できないことは自分にはできないことだとあきらめる。これが意外に難しい。ついつい頑張ってしまうから。頑張らないのは頑張る以上に難しいのだ。


同じカテゴリー(経営)の記事
 むずかしいこと (2012-03-13 04:21)
 バランスボール (2011-05-01 05:31)
 習慣 (2011-04-17 14:30)
 良い加減 (2011-04-07 04:57)
  (2011-03-26 06:03)
 大富豪 (2011-03-12 06:26)

Posted by ジパング at 06:09 │経営