2011年01月15日

タイ留学2

 サシンでの生徒数は私が入学した年で120名前後。そのうち外国人が6名。その他はタイ人学生だった。そのタイ人学生の半分くらいは帰国子女。中高校時代からアメリカ・オーストラリアで学習していたから英語はネイティブ並に話せる。またタイ人学生の多くはお金持ちのお坊ちゃま・お嬢ちゃまであるか大企業に勤務していて企業から派遣されて勉強しに来ているかのどちらかであった。学生の何人かは500系のベンツやBMWに乗車して登校してくる。家に遊びに行けば女中、ガードマンが何人もいる方々だ。学校の授業およびテキストは英語。先生も提携しているアメリカの大学からいらしっしゃる。ところが学習をしていく上でグループスタディがあり、学生の大半を占めるタイ人学生とディスカッションする際に、タイ語が公用語になるのだ。私もある程度タイ語はできたつもりであったが、優秀なタイ人学生を相手に経営学に関する議論などできたものではなかっった。またタイ人独特のコンセンサスおよび学習の進め方もあり、皆が話しているのは理解するので精一杯だった。ボクシングに例えるならば20オンスグローブをつけた子供が、素手のプロボクサーに戦いを挑むようなものであった。学習する上でかなりのハンディがあったが、そこはタイ。皆が「チュアイカン(助け合い)」の精神があり、落ちこぼれの私を助けてくれた。わからないことを聞けば、誰彼と無く教えてくれた。サシンの友人の助けがなかったら、私のMBA取得もなかっただろう。


同じカテゴリー(タイ)の記事
 i miss thailand. (2011-04-02 06:02)
 パパイヤ (2011-03-11 10:53)
 タイの屋台コーヒー (2011-01-23 05:32)
 タイ留学3 (2011-01-16 05:46)
 タイ留学1 (2011-01-15 06:39)
 タイで購入したクールなTシャツ3 (2010-12-21 05:58)

Posted by ジパング at 20:36│Comments(0)タイ
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。